_総合‎ > ‎2012年01月‎ > ‎

カスタムカーネルでPHOTONのSIMロックを解除できる?



XDAのこちらのスレッドによると、北米Sprint版のPHOTONにカスタムカーネルを焼くことによってSIMロックを
無効化できるようになるかもしれないとのこと。

GSM has been unlocked on sprint branded Photon 4g!
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1447679

スレッドを立てたのはカーネルの開発者で、テスターからの報告が画像としてアップロードされています。


内容を要約すると、カスタムカーネルのboot.imgを(fastbootから)焼いたところ、数秒だけ他キャリアである
at&tに繋がったとのこと。
カーネルの完成次第、1~2日で公開するとのことです。

今のところこの画像だけでは信憑性があまり高くありませんが、もしKDDI版のPHOTONにも使えれば
5ユーロすら払わずにアンロック出来ることになり、非常に便利でしょう。

ただし、もしそれが可能だとしてもfastbootからカスタムカーネルを焼くとなっているので、bootloaderの
アンロックが必要になることから、アップデート後の端末では現状では不可能と思われます。

また、Sprint版のPHOTONは北米のGSMキャリア(T-Mobile, at&tなど)にのみロックが掛かっており、
docomoやSoftBank含むその他の国のGSMキャリアでは何もせずに使えます。
そのあたりの仕様がKDDI版では不明なので、Sprint版と同じ方法が使えるかどうかはやってみないと
分からないといったところでしょう。

(追記)
スレッドを立てた開発者がPHOTONを2.3.5にアップデートしてしまい、ブートローダーのアンロックができず
カーネルを焼けなくなってしまったため、プロジェクトは停止しているようです。


何か質問や感想がありましたら、気軽にコメントください。

2012/01/19
2012/02/12 追記




Comments